PageTop

最近のLEDは 輝度ありすぎ

半分寝ている状態でうpしてますので間違いがあるかもしれません
誤字脱字あると思います そのときは指摘してね 


純正のテールからも まぶしすぎるくらいの LED が付いています

そろそろ法規制が始まってもおかしくないと思います あまりにもまぶしすぎます

直視できない 事故の元です 自己満足するのはいいけど 迷惑


自作する人も増えて  Webでも腐るほどHitします 

仕様書もまともに付けない業者も多く問題が多い昨今です

私の知っている東京にあった弱小パーツ屋さんは ほぼ閉店しました 

まっとうな商売しているパーツ屋は儲からないからね


初めに 中華製 韓国製 台湾製 などは基本仕様書通りの性能は難しい

一部のメーカーは仕様書に近い性能までは・・・らしいっすけど



結局 日亜等の有名メーカー はっきり言うと高価なところの 

LED は 色温度も 輝度 も安定している これは体験済み


だからって 三国製が 駄目なのか?  

いやいや 物を選べばもちろん 立派なLEDがいっぱいありますから


でも 日亜 Lumileds のLED ヨダレでます


NSPW500GS-K1 2

普通の仕様書っすね 
 初心者は If 20mA / Vf 3.2V から 基準電圧を決めて電流制限しますよね

Vf 標準3.2 最大3.5 最大の3.5V入れると壊れるものもあります って事ですからね!

普通は3.2Vで計算してね でもばらつきがあって 3.5Vで最大となるものもあるよ!

だからって 3.5V入れると 壊れる個体もあるから注意してね!! ですから



抵抗入れたり CRD入れたり レギュレータだったり カレントミラーだったり とetc


でも一番重要なのは 車の電源電圧の変動と温度だったりするんです

何度も言っているのに LED壊れるんですよ・・・ っと泣きつくのが多くてね

で 仕様書にこれもありますから 

NSPW500GS-K1  1

If - Ta 特性では
おおよそ 60度で22mA 70度で18mA 未満で設計してねって事ですよね

車は非常に熱が発生します 特にポジション球はヘッドライトと隣り合わせに

なる場合があります  ハロゲン球を使っている車では注意が必要です  

それと自己発熱もありますから

Vf - Ta 特性では
 25度で3.2V 20mA ですが 80度で3.0Vちょっと 

80度のところで使うときは 0.2V低く 10mA で計算しないと すぐ壊れるんだよね





私のお勧めは単価は高くても 実績のある LED使って 余裕ありすぎるくらいの

電流制限して使う 良い物はめちゃくちゃ電流制限しても 明るいっすから

これが財布に一番やさしいかもね

 
今 KWT728-S を確保するかどうか悩んでいます 明るいみたいだし

くだらない文章最後までお読み下さりありがとうございました

間違いあったら ごめんなさい 











 


 



 
スポンサーサイト
[ 2009/08/30 01:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

誰でも・・・

おがつーさん コメントありがとうございます

参考にしている人は あまり居ないのでは?
だって売り手がVfとIfしか情報を教えないから

日亜等大手の物はサイトにジャンプするだけで
内容の説明は無いから。仕様書見て理解できる人って
以外に少ないと思うんですよね。

アフターパーツ市場では結構売り上げあるんで商品が
乱発していますが、壊れたものを腑分けすると
泣きたくなるような商品だったりするわけです 
超有名ブランドさえも・・・購入者を馬鹿にしてます。

そんなことやっているから、自作するわけですね 

でも 明るくしたいが故にギリギリに設計するんですね
余裕が無いから全滅、ブレーキ踏んでも点灯しない
これだけはやめて欲しい事例です。
[ 2009/08/31 19:03 ] [ 編集 ]

参考になりますね

本当に最近はLED関係の商品多すぎですね。

買う人も一部の人に限られるんでしょうけど、その中の何割がこういった仕様書を参考して購入している人がいるのか(笑)
[ 2009/08/31 12:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xggg.blog92.fc2.com/tb.php/89-4dd0ec01