PageTop

線量計に囲まれ・・・たくはない

ガイガーカウンターとかシンチレーターの値段はまだ3-11以前までは下がりませんが
需要も落ち着いてきましたね 自分の周りでも数台持っている人が多いです

なぜ数台持つのか?それは 中華製(極小GM管)のカウンターがイマイチだから
ある時期には 中華製のモノがしか無かったからねぇ ぼろ儲けだよマッタク

極小GM管を使っているモノの 表示される数字を信じる人がいるんだからねぇ
校正証明書付いているモノなら 信じてもイイよ

まぁ 結局は周りと比べてしまうと・・・・・ナゼカもう一台買おうかなんて思うんだよね
捨てなくても 高いか低いかの目安で使うなら問題ないから




NEC_0743.jpg
今日も中国から到着しました 線量率と累積放射線量が目安でわかればってことで
こんなバラツキは気にしない
それよりも初期設定がわからん!って連絡があって・・・ 読めよマニュアル!

NEC_0744.jpg
周りでは細かい線量率が見られないから不人気ですが
何かあったとき?には強い味方です 自分はこれを使っています
圧力がなければ 日本製のもっとイイのが早く出るのにね

これが活躍してしまう場所にいること自体が異常なんですよね

追記
高線量の場所で配られた 富士電機のDOSEi-γ の後継機種はとっても(・∀・)イイ!!
先月カタログもってきた営業に入荷したら持ってこいって言ったのになぁ
スミマセーン 個人には売れないって言われました・・・・個人じゃねーだろよオイ
オマエ何のために営業しに来たんだよ!って怒ってあげましたわ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ  blogram投票ボタン
原発事故に慣れてしまっているこの状況がマズイ しっかりと管理しないと!
スポンサーサイト
[ 2011/09/04 00:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

しゅうちゃんさん   運転ご苦労様でした

RAE2はとても優秀だと思いますが 電池のトラブルも多いですね
生産現場の品質管理がよろしくないと思います
現状では不満もあると思いますが 値段と性能を考えれば ◯を付けてもイイかな

国産品が出回らない理由は いろいろありますが
変な圧力と利益がってのは言い訳で
面倒なことには首を突っ込みたくはない ってのが本音でしょうね
[ 2011/09/04 23:27 ] [ 編集 ]

美雨さん  こんばんは

原発事故関連はあまりblog上には詳しくは出さないようにしています
不安を煽ってはいけませんしね

政府というか 横の連携が必要な今 官僚を使える政治家が必要です
使えても自民のようにズッポリではこれから先が大変です

とにかく官僚を上手に使えなければ 世界中で浮きまくってしまいますね
[ 2011/09/04 23:11 ] [ 編集 ]

線量計

こんなことがなければ使わなかった物ですね。
ggさんのブログを拝見していて、物によって値が違うことを理解しながら使っています。
計測機って本来、誤差の許容範囲があってしかるべきだと思うのですがね。これ『線量計』と言えば売れるのですかね?
[ 2011/09/04 22:56 ] [ 編集 ]

No title

こういう装置が使われなくなる日はいつ来るのかしら。
地元の人たちが一番心配してることですよね。
野田さんには頑張って欲しいですが・・・
[ 2011/09/04 22:47 ] [ 編集 ]

フォワードサークルさん  こんにちは!

> 余計な出費、普通なら必要ないもの、趣味で買うものでもないし・・・

自分は半分趣味が入っていますので 色々と試してみました
blogではUPしていませんが 不謹慎ですがオモシロイ事をやってました
実際はあまりにも線量が高くて 危ないってのが ホントのところです

> 次男が福島市の大学に通っているので5月の半ば頃買いました。中華ガイガーは買いたくなかったのですが、欧州モノは高いし、アメリカ製もいい値段だし、目安になればと、ロシア製を買いました。

お子さんのことが一番心配ですよね ロシア製が一番無難な作りですね 
中を見ると共産国特有の雰囲気がたっぷりです

> 須賀川では市役所でも計測しているのですが、公式数値は空港の計測値なんです、ロシア製ガイガーを持って公正(公正機能はありませんが、自分なりの公正値を知るため)

空港なんですか!てっきり市役所の数値だと思っていました。
こちらでは公式値は合同庁舎ですね それといわき市各支所で計測しています


> もう一つ余計な物、エンジン草刈機。建物の前はアスファルトなのですが裏は1M×40Mが草ぼうぼう、普段ならほっとくのですがこの状態では草刈をしないわけにはいかず、農家でもないのに草刈機購入です。

刈払機ですか!私の周りは農家が多いので借りてますが 自費購入ってほんと
東電に払ってほしいですよね
[ 2011/09/04 13:25 ] [ 編集 ]

カワイさん  よかったです

大荒れの報道が流れていますので 大丈夫かと心配していました
今回はまたゆっくりな台風で こちらに来たらホント大変だったと思っています

被害もあまりなかったようですので ほっとしています
[ 2011/09/04 13:09 ] [ 編集 ]

No title

余計な出費、普通なら必要ないもの、趣味で買うものでもないし・・・
次男が福島市の大学に通っているので5月の半ば頃買いました。中華ガイガーは買いたくなかったのですが、欧州モノは高いし、アメリカ製もいい値段だし、目安になればと、ロシア製を買いました。

須賀川では市役所でも計測しているのですが、公式数値は空港の計測値なんです、ロシア製ガイガーを持って公正(公正機能はありませんが、自分なりの公正値を知るため)
しましたが、ほぼ空港の数値と違いはありませんでした。
目安にはなりました。

もう一つ余計な物、エンジン草刈機。建物の前はアスファルトなのですが裏は1M×40Mが草ぼうぼう、普段ならほっとくのですがこの状態では草刈をしないわけにはいかず、農家でもないのに草刈機購入です。
絶対東電に請求してやると思う今日このごろです。
[ 2011/09/04 11:03 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます。
きのうはご心配いただきまして、ありがとうございました。
商売の方はサッパリでしたが、家の倉庫のトタンがはがれた
くらいで済みました。
台風が近くにいるときの方が静かだったように思います。
[ 2011/09/04 10:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xggg.blog92.fc2.com/tb.php/847-4be230a8