PageTop

放射性廃棄物の問題はこれから・・・

細野クンが最終処分は福島県外だと言ったようだが
個人的な考えですが、福島県内で何とかするのが一番良いと思うのは私だけか?

一廃だって産廃だって、どこの自治体でも問題になるのに
放射性廃棄物を受け入れしてくれる 奇特な自治体はありません
(使用者負担とは言いたくはない でも心の中は汚い言葉で炎上いていたり・・・)

だから 現実は福島県内で処理するしかないのかな

あと 簡単に東電に処理させろと言う人は無責任です
もちろん発生元の東電には重い責任があるのは確かですが
貴方が東電施設のすぐ脇に住んでいて その放射性物質を家から見える所に仮置きしたら
どう思いますか? 
持って行く先には必ず生活する人達がいるのです お願いですから簡単に言わないでください


NEC_0655.jpg

とある場所から1日で↑これが↑ ◯◯t も排出している現実を みなさんおわかりでしょうか?
濃縮しますので結構な放射線量です とは言っても驚くほどではない(私だけか?)

臭いとか濃度が高いからイヤだとか 生活すれば発生してしまうのに
現状の仮置きですら 大問題なの!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ  blogram投票ボタン
誰もがイヤ でも 誰かがガマンするしかないのか・・・ 難題です
[ 2011/08/15 18:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

過剰反応も問題ですが

しゅうちゃんさん  高速は大渋滞ですね

京都の対応はずっと心のなかに残るでしょうね

この難しい問題があるのでがれきの処理も進みません
仮置きにも限度がありますので 早急な処理方法を確定してもらいたいものです
省庁の横の繋がりがあれば・・・縦割りの悪いところだけしか見えないのもツライです
そこで本当は政治家の出番なんですがねぇ キビシイデス
[ 2011/08/15 22:48 ] [ 編集 ]

薪でさえ

あまりにも難しい問題。いつかはどうにかしなくてはいけないのでしょうが。
陸前高田の薪でさえ行き場に困っているのに、県内でも県外でも行き場はないでしょうね。
政治家の舌は2枚以上あるので???
[ 2011/08/15 22:07 ] [ 編集 ]

それよりも

みやっちさん 今晩は

一番の近道は永田町と霞が関を福島県に移転させることです
ありえない話ですが これをしたら信じられないほど早い展開が見られます

チェルノブイリは うーんそこまではわかりません
[ 2011/08/15 21:59 ] [ 編集 ]

後手後手さえ無ければ

バケ姉さん  シゲッチのいたずらはありませんか?

> 被災地の瓦礫の仮置き
> 地元の人でも「土地は貸さない」と
> かなり大きな問題になってきてるみたい
これもそうだと思いますが、後手後手の結果だと思います
国からのトップダウンと地元自治体とのコラボじゃないと無理なんです
被災地の画一的な整備では、広い被災地なので無理が出てきます

> 東電に処理させろって乱暴な言葉は言いたくないけど
> 東電や国にはお金と知恵をしっかり出してもらいたい
>
> 専用の処理施設を作るにしても
> 時間もお金もかかるだろうし
> 中和も出来ないような廃棄物を
> 地中深く埋めるにしても
> 用地の確保も難しいだろうし…
>
> ここら辺のことをきちんと考えてほしいと思うのは
> やっぱり私が何もわかって無いからだろうか?

それが普通だと思います
でもね、福一があの状態で周辺住民が戻れない以上
話が進むことは難しいと 
それは個人的にですが処理施設が造られると考えられる場所は
高濃度の福一周辺ですので、避難している人が賛成するはずは・・・・

国が周辺自治体と議論して進む道を示さない限り
この問題は解決しないですね
[ 2011/08/15 21:55 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは

難しい問題ですね。
東電に持って行っても、そのままでしょうし、
とりあえず、永田町に少し持って行って
先生方に考えてもらったら
どうでしょうか?

チェルノブイリの時はどうしたんだろうか?
[ 2011/08/15 21:54 ] [ 編集 ]

No title

被災地の瓦礫の仮置き
地元の人でも「土地は貸さない」と
かなり大きな問題になってきてるみたい
そんな中、放射性廃棄物の仮置きなんて
どこの自治体でも難色を示すと思う

東電に処理させろって乱暴な言葉は言いたくないけど
東電や国にはお金と知恵をしっかり出してもらいたい

専用の処理施設を作るにしても
時間もお金もかかるだろうし
中和も出来ないような廃棄物を
地中深く埋めるにしても
用地の確保も難しいだろうし…

ここら辺のことをきちんと考えてほしいと思うのは
やっぱり私が何もわかって無いからだろうか?

[ 2011/08/15 20:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xggg.blog92.fc2.com/tb.php/835-c4d93804