PageTop

がれき処理のカナメですかね


東北も梅雨明けですね 熱中症との戦いでがれき処理は苦痛です

牛さんから出てしまったって騒がれていますが
人間からセシウムが排出されているのに 家畜から出ないはずがないでしょ!
と 私の周りでは誰もが同意見です しっかりとした検査をしない事が問題だ!

指導するところも対策しなかったのか?勝手にやると怒られるしなぁ・・・・か! 
まぁ 表土をとれって学者さんに言われても 
ズルズルと時間だけが過ぎて 対策もせず鋤き込んでしまったからなぁ

本当は頭がキレル人結構いるはずなんだよね あの組織・・・・どの組織?

ニュースで楽しい話がありません


環境省から先月説明があった 福島県内の災害廃棄物の処理の方針を見ていて
これでは マダマダ進まないなぁ 終わるのは何年先になるんだろうか?と
ホント 先行き不透明です

 
可燃性のがれき処理で大活躍するものは これかなぁ
NEC_0401.jpg
バグフィルタで使う濾布とリテーナのサンプルです

本当はリテーナは見えませんが 分かりやすくカットしてあります
詳しく説明はググレば出てきますね(そのほうが分かりやすいです)

こんなので 本当に放射性物質を捕獲出来るのかは 私にはわかりません
どこかでサンプリングでもして検証するのかな?



放射性がれき処理が気になる方は 福島県内の災害廃棄物の処理の方針を
ご一読することを 強く要望します

この方針は 本当の方針であって すぐに焼却は始まりません
もっともっと周知徹底し、その影響を共有し理解してもらわないとイケマセン
自分だけ良ければという考えを捨てなければ この問題は進みませんので!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ  blogram投票ボタン
いわき市も 内部被曝調査をしないとマズイんですけれども イヤ県内全域ですね
スポンサーサイト
[ 2011/07/11 23:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

前の名前のほうがイイと思います

ゆっこさん 身分を明かして発言することってとても勇気があることなんです
ですので 私はえらいと思っていますよ 私には出来ません

> これ、校庭に敷いたらどうなりますか?
これは 基本的には布ですので、土壌改良にはなりません

> 相馬市・南相馬市に住んでいる親戚&知人から
> 「この3連休のナカビに、校庭の土剥がし奉仕作業命令が出た」
> って泣かれました。

表土を取り去ることはとても効果があります

しかし 人の手で表土を取る行為は問題があるかと思いますね
それは市からの補助をもらいながらみんなで資金を出し合い
重機で作業しないと一日では終わらないし その表土は何処へ処理するのでしょうか

教育関係者もなかなか良い案が出なかったのかもしれませんね
昔なら 重機を持っている児童生徒の親に頼み込んでやってもらうんでしょうが
今の時代は・・・・ こんな時こそ親御さんたちが良い案を見つけて提示するのも
良いことだと思うのですが
[ 2011/07/12 19:40 ] [ 編集 ]

No title

v-25これ、校庭に敷いたらどうなりますか?
相馬市・南相馬市に住んでいる親戚&知人から
「この3連休のナカビに、校庭の土剥がし奉仕作業命令が出た」
って泣かれました。
まったくもう、誰よ、こんなこと考え付くのv-12
>放射性がれき処理が気になる方は 福島県内の災害廃棄物の処理の方針を
>ご一読することを 強く要望します

校長さん、役員さん、ぜひご一緒に通読しましょう。
  (営業・宣伝目的のHNだと某氏から叩かれたので変えました^^;
毛頭ないんですけどね。言い訳うっちゃしがら?相馬弁?)
[ 2011/07/12 17:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xggg.blog92.fc2.com/tb.php/810-0bc7bd04