PageTop

BDF

Bio Diesel Fuel 

先日 友人が来て視察場所を案内した BDFを作っている場所らしい


その後トコトコ車を走らせ某研究室にお邪魔してBDFの現状を聞いてきた
精製に京都レベルまで到達している所は結構少ないようです

それよりも廃油を集めるシステムが無い
回収システムをどうやって作るのかが課題でしょうし
食料のトレードオフは難しいね 日本狭いし自給率低いのに燃料にするなんてねぇ

進まない理由はBDF自体 儲からないから補助金もらえないと成り立たない
化石燃料安くなりましたから これが現状ですね


資源の乏しい日本どうするのか?地方レベルの問題ではありません

原発頼みを少し考えないとね  



こんなことを言いながらシビックに乗る 矛盾しているよね 
それよりも久しぶりに難しい話を聞いて ついていけなかった自分が情けなくなった


blogram投票ボタン
頭使っていない
脳細胞が
退化しているようです

スポンサーサイト
[ 2010/01/25 22:30 ] | TB(0) | CM(6)

Re: No title

Ibabiさんコメントありがとうございます

> 私の住んでいるところでも家庭用廃油を
> 回収していますが、やはり恐ろしく手間がかかる!
>
> よほど環境意識が高い人でないと、
> 手間ヒマかけてまでやらないと思います。

そうなんですよね!今は共働きが普通なのでなかなか
出来ないんですよ
それと昔のような近所付き合いが無い地域ではほとんど
不可能に近いようです。


> 家庭用廃油で市バスが走るのは
> いつになることやら。

おそらく難しいと思います。
自治体が補助金を出し、住民がそれに賛同するのか?

環境問題と言えば聞こえがよろしいのですが
実際は手間暇がかかる事には拒否してしまうのが ひと です

私がそうですから
[ 2010/01/26 19:16 ] [ 編集 ]

No title

私の住んでいるところでも家庭用廃油を
回収していますが、やはり恐ろしく手間がかかる!

よほど環境意識が高い人でないと、
手間ヒマかけてまでやらないと思います。

我が家の場合は・・・

天ぷら・フライを自宅では殆ど揚げないので、
廃油すら出ないです/(_ _;)

家庭用廃油で市バスが走るのは
いつになることやら。
[ 2010/01/26 06:48 ] [ 編集 ]

Re: BDFですか…

バケ姉さんコメントありがとう

> 地域のごみステーションに廃油専用のタンク設置
> 回収はこれでできるだろうけど…

これが上手く出来ないらしいんですよ
家庭からの量って少ないでしょ 
冷まして容器に移してタンクまで持っていく
それが面倒なんだって 実際の事例です


> 原発は必要だとは思うけど怖いってのが本音
> 第二のチェルノブイリは嫌だな…

はーい福島県は原発銀座でーす 
とーきょーに電気を出荷しています とーきょーの人たち
いっぱい使うから儲かりますよ

チェルノブイリ、スリーマイルなどの事故がありますから
恐ろしい事は確かですね 地震大国ですから余計ですよ
[ 2010/01/25 22:24 ] [ 編集 ]

白旗を揚げました

おがつーさんコメントありがとうございます

数年前までは燃料価格の上昇につられ研究補助金もあったので
私の周りもそれにつられ放題で結構同じ事をやっています 

それだけ基礎研究費が無い現実なんですが

バイオ燃料が普及しない理由に行政の縦割りが大きく関わっています
税金の絡みで混合は出来なくなったし 色々ありすぎて困りますね

内燃機関は残るとしても電気自動車にシフトするのは時間の問題ですね

現場の最前線に立っているおがつーさんにも激しい荒波が押し寄せて
大変だと思いますが それに対抗できるように頑張ってくださいね
[ 2010/01/25 22:01 ] [ 編集 ]

BDFですか…

地域のごみステーションに廃油専用のタンク設置
回収はこれでできるだろうけど…
やっぱり新聞に染み込ませて可燃ごみで回収
てのがコスト的にも楽なんだろうね

原発は必要だとは思うけど怖いってのが本音
第二のチェルノブイリは嫌だな…
[ 2010/01/25 22:01 ] [ 編集 ]

私も追いつくだけで精一杯です(汗)

以前にバイオ燃料について調べましたが・・・
これもかなり厳しいですよね。
あれだけ期待されていたのは何処に行ったのか(笑)


車業界も色々とありすぎて正直覚えるだけで精一杯な所ありますよ。
何か絞っていかないととてもとても・・・

[ 2010/01/25 18:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xggg.blog92.fc2.com/tb.php/257-68b48ae6