PageTop

ゆっくりゆっくり

道具が揃わなくて困ってます、もうこの世界から足を洗って道具あげちゃったから。

pcb-c.jpg

宝山のPCBカッターはバカ高いんですが、プロクソンのミニサーキュラソウと同じだったり
ちょっと拝借してきました。お礼は今回の部材を1セットです。

本当ならエッチングしてキレイに作れるんですが、今は場所も無いのであきらめています。
借りてまで基盤作りはしたくないし、やるならとことん・・・ブレーキ効きませんからね

リューターは安物をポチリました、今回はお遊びだから と言い聞かせてます しつこいなぁ オレ
お遊びです お あ そ び このくらい言い聞かせればOKかな

だからキレイに作りませんし見本にもなりませんよ 自己満足ですから

一つ作って職場に長期テスト用として置いてきました。
KWT728-Sを 3個ハンダでつなげて 317に33Ωつないで40mA流してセラコン104Vinに入れました。

安物Fluxは室温60℃にノックダウンしたのでどこまでもつのか楽しみです。


blogram投票ボタン
おやすみなさい
明日は良い日になりますように

スポンサーサイト
[ 2009/11/05 02:44 ] LED | TB(0) | CM(2)

今は

今はほとんど国内での手ハンダや実装は、本当の試作や初期ロット位しかありません。
特にこのいわきでは職が無くなり、青色吐息を通り過ぎ転職を余儀なくされています。

ほとんど中国にラインは行ってしまったし、その中国でも撤収して東南アジアに・・・
人件費の安いところに仕事が行ってしまうんですものね。

今は集積化が進みロボットとリフローが人間の代わりしていますから。
[ 2009/11/05 09:58 ] [ 編集 ]

うげっ!!

電子基盤だよ(ーー;)
昔やってた仕事思いだすね…
ひらすら半田ごて持って
部品の極性とにらめっこ
実装テストでコンデンサー爆発させて…

うわーーーっ!!

↓↓下の綺麗なお花の写真で癒されてきます…
[ 2009/11/05 08:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xggg.blog92.fc2.com/tb.php/164-eff2995c