PageTop

大掃除

数年で環境も変わるので今のうちにジャンクの山を減らしてます
DSC_4261.jpg
ABIT SH6 i815E  SLOT-1 2001年ごろ?

DSC_4262.jpg
こんなの付いてます 懐かしいですな

DSC_4264.jpg
どうしてこれ組んだんだろう?記憶がない わざわざSLOT-1に下駄かましたんだろうか?

DSC_4267.jpg
Intel® Celeron® Processor 1.00 GHz, 128K Cache, 100 MHz FSB
余りモノで組んだようなパーツだね

DSC_4272.jpg
IBM DJNA-351520 15Gbytes Ultra DMA/66  
99年製造だね これでUltra66をFastTrak66にして遊んでいたかも
この頃まではあーだこーだと楽しかったんですよね この頃まではね

まだまだあるんだよなぁ我が家の都市鉱山 減らしているのに
DSC_4285.jpg
別なモノを増やしてどうするんだ・・・
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ  blogram投票ボタン
[ 2016/12/22 20:29 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

流れは速い

円安と需要から全体的に単価が上昇していましたが 
これもあったのかな
駅プロend
後継はなしだって 
ultra2では差があるな  駆け込み購入者多いだろうね
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ  blogram投票ボタン
[ 2016/12/08 10:36 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

好みの問題

SeagateとWD 好みだな

最近Seagateの不具合が多いって?
6hup3.jpg
保証期間なんて過ぎてますが 6時間しか使っていないのが転がっている我が家です

6hup4.jpg
ファームアップしてみたが なーんにも変わらんわい

244hup1.jpg
同じロットのがあったのでついでに それでも244時間か

個人的にはWD10EADSのあれで10台ほど被害にあっています 
10台をリカバリーするのは良いけれど データは戻らないからね
それ以来 WDのHDDは購入していません

どこのHDDが良いの悪いのよりも 壊れるものなんだからバックアップをしておく
これが一番だよねぇ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ  blogram投票ボタン
[ 2016/08/30 02:33 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

省電力化

目の前に並んでいるパソコンのwindows10への移行が終了し
エンコードマシンでblog更新していたのを 静かな省電力マシンに移行終了
これで室内温度がずいぶん下がるでしょう

室温が下がるので 体温を上げようと・・・・
メチャクチャ辛い担々麺が食べたかったんですが 塙かぁ 日立かぁ 遠いな
DSC_3524.jpg
マイルドすぎる 朱雀で我慢してみた ザル担々麺 850円
どうしても塩分控えめな自分には つけ汁が濃すぎて合いません 
普通の人なら美味しいんでしょうね

DSC_3523.jpg
結局こっちのほうが ここのヒトにはピッタリなんですな  担々麺 900円
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ  blogram投票ボタン
[ 2016/08/04 00:04 ] パソコン | TB(0) | CM(2)

背比べ

ハードディスクを買っても面白くもないので SSDを買って遊んでみた
DSC_3550.jpg
Z400s SD8SBAT-256G-1122 も興味があったので買ってみた
SDSSDXPS-240G-J25 ってZ400sをなぜ買う 買うなら駅プロ2つだろ普通は?
そこがここのヒトの変態さってことで

z77.jpg
Z77 Z400s

ASMedia ASM1061
ASMedia ASM1061 Z400s

駅プロ
Z77 駅プロ

h81.jpg
H81 Z400s
チップセット別でもっと遊んでもよかったんですが 急な仕事が入ったのでここまで
nCache Proの力は偉大なり かな
人間はお馬鹿で 早いなぁと思っていても慣れるとそれが普通になってしまうし
数値ほどの差があるのか?って言われても・・・・ ハードディスクには戻れないって思うくらい(ここのヒト比)

SLC MLC TLCとコストを下げ 3D NANDの工場に先行投資
しばらくは新しい商品が出てきて 楽しめるってことですよね
でも電荷抜けは仕様なので長期保存には適さないってのが難点だよね
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ  blogram投票ボタン
[ 2016/07/17 23:07 ] パソコン | TB(0) | CM(0)